Y's Room Holistic Health & Beauty Spa - 心と身体の健康美を叶えるあなた“だけの”ための空間

志木駅徒歩5分のビューティースパY's Room - 健康美ヘキサゴン・オーダーメイドコース・プライベート空間

海外から見たJAPAN!これが『日本』!?

こんばんは。

Y’s Room櫻井佑佳です。

 

さて、昨日のブログ→私の中の5つ星サロン★★★★★

お伝えしたネイルで大切にしている『季節感』ですが、

なぜ、季節感を大切にしているかと言うと・・・

 

『日本人』だからです。

日本 Japan ワイズルーム Y's Room

 

海外で暮らしていて

日本世界に誇れる点

3つある気がしました。

地球儀 Globe ワイズルーム Y's Room

日本人である私は

その点は大切にしたいな。

と思っております。

 

個人的見解ではありますが、

海外に行かれた際に、

こんな点に気付かれた事ありませんか?

 

 

まず1点目は・・・

 

①清潔さ

 

これは、衛生面の事で、公共のトイレなど

日本は清掃が徹底されている気がします。

多湿な気候のせいもあると思いますが、

日本は殺菌除菌のための品が多い気がします。

 

一番ビックリしたのは、

ビーチから帰ってきたら、

普通、体についたベタ付が気になりますよね。

ビーチ Beach ワイズルーム Y's Room

ですが、

私の周りのシドニーっ子たちは

いつも、ビーチから帰ってきて、

そのままディナー用のナイトドレスに着替えたりしていました。

ドレス Dress ワイズルーム Y's Room

 

この時、始めて、

海の天然ミネラルによって

髪・肌がツルツルすべすべになるという

タラソテラピーを実感した瞬間でもあるのですが・・・

 

でも、やっぱり、日本に帰って来たとき、

なんで、こんなに、この国はキレイなんだ!

と感激しました。

 

 

2つ目は・・・

 

 

②ホスピタリティ

 

『お・も・て・な・し』という言葉は

日本をよく表していると思います。

夏おもてなし omotenashi ワイズルーム Y's Room

チップの制度なんてないのに、

接客サービス心配りと言った物が

随所に表れているのは

気遣いができる日本人ならではだと思います。

 

ホテル・サロン・飲食店など、

サービス業では欠かせない点の一つですよね。

 

最後の点は、

 

③季節を楽しむ文化

 

日本語には、『口にしない美』という物がある気がします。

個人的には、白黒ハッキリつけたい性質なので、

たまに、ハッキリしてょ!と言ってしまう事がありますが、

口にしない美から相手を思いやる心もうまれ、

さらに、季節を楽しむ文化も生まれているきがします。

趣がある風情を楽しむなんて、

THE JAPANな感覚だと思います。

 

花見花火紅葉狩り雪見

季節を見て楽しむ・・・

季節 Season ワイズルーム Y's Room

言葉にする事なく、季節の移り変わりを楽しむ。

 

温暖化とは言え、

日本には、ハッキリとして四季があります。

その季節感を楽しむ文化は

日本ならでは・・・だと思っております。

 

 

とても長くなりましたが、

なので、

日本人として、

ネイルも『季節感』を大切にしているのですが・・・

実は、この私が思う日本の誇るべき所、

 

①清潔感

②ホスピタリティ

③季節感

という3つの要素、

お客様をお出迎えする時に、

すごく重要な点だと思うんです。

 

という事で、今回は、

海外から見た日本をお伝えいたしましたが、

次回は、サロンに取り入れている日本

ご紹介いたします。

 

LINE@でのお気軽お問い合わせはこちら↓
友だち追加数

 メールでのお問い合わせはこちら↓

メールアイコン Y's Room ワイズルーム

purple line Y's Room ワイズルーム

本来の美”健康美”を叶える

プライベートスパサロン

埼玉県志木駅より徒歩5分

Holistic Health & Beauty Spa Y’s Room

いいね!やフォロー応援お願いいたします

Facebook Y's Room ワイズルーム  twitter Y's Room ワイズルーム          LINE ロゴ round Y's Room ワイズルーム

purple line 2 Y's Room ワイズルーム

 

Y's Room Blog
○ 月別アーカイブ
○ 最近の記事